2011年10月15日土曜日

イカメン、「’98Aug  アイデアマラソン 邂逅の悦!」

おはようございます!今朝の起床は、多分?3時45分でした。寝ぼけまなこで聞いたポッドキャスト番組「コーチングでポジティブライフ」に、とてもオモロイおっさんが登場してました。

チタン製の折りたたみ自転車(8.5㎏)と、カバンには、355冊目のノート・チェーン・本・タッチノート・エアペン・ICレコーダー・風呂用ノート・携帯の防水袋・パソコン等々・・・・締めて約10kgこの荷物を抱えての対談・・・・おん年61歳。元三井物産商社マン・・アイデアマラソン・・・と聞いていて、ふと・・

ん??あっ!お~っ!と大声を発しながら、眼が覚めたイカメン!

そうなんです。って説明せんと分からんわねエ~。
ご説明しましょうかね。

イカメンが思索ノートを開始したのも、このおっさん いえいえ失礼しました。樋口建夫さんのお陰なのであって、決して忘れてはいけない人物なんです。

そこでふと?「これって邂逅って言うんだよな。それにしても、10何年ぶりなんだろうか?」とふつふつと沸いてくる悦びを抑えきれず。書斎の本棚へ直行しました。そしてありました。イカメンの思索ノートが正式スタートした1998年8月9日のページに『ある雑誌を真似て第三部まで作る』と書いてありました。そこから、イカメンが、樋口さんを真似て一日10個のアイデア出しをする。アイデアマラソンを開始してました。こんな風に・・・・・

傘について、傘の柄は真ん中にあるから、どうしても濡れてしまうので、変形傘を考えたり、折畳み式のジャンプ傘なんてのも・・・特許取ってればなあ~98年には存在してませんでしたもん。

他にも
○ジョギング用のウオークマンなんかも、ヘッドホンがイヤリング風で本体は腰のバッグとかにあって、無線で鳴らすもの。
○通勤用バックの外付けジッパー式着脱可能ポケット。ウオークマン入れ用、単行本入れ用、塗れた傘用。
○リュックの底がジッパーで、外すとウェストポーチになる一体型バック。
○渋滞時分割自動車。一輪車が4台に分かれて走れる車。
○風呂用テレビ読書スタンド。
○台風の中において発電する機械。

エトセトラ・・・

これが、今日のタイトルコールです。

腰防30セット、腹筋200セット(累計13200セット)もみっちりやりました。でも、大雨なので、ジョグはまたもお休みです。今日から大阪入りして月・火は出張です。このブログも暫しお休みなので、調子に乗って今日は書くことになりそうです。

第二段は、別建てで、昨日の英語クラブの顛末なんかも書くつもりです。




とりあえずお口汚し?に以下の写真をアップしておきます。観たければご覧下さいね。

①ボイトレのリズム譜進化系の写真
②イカメンの現在読んでる本たちの写真
③大ファンで友達の綾辻君の本たち、サイン本も5冊入ってます。
④ついでのマルゼンで見つけて懐かしのカルピス少女を書いた作家藤代清治さんの絵

①-1大きな古時計

①-216ビート譜のつもりが8ビート譜だったイカメンオリジナルビート譜

①-3イカメンリズム譜進化系

②現在並行読みしている本たち


③アーヤこと綾辻君の本たち


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...