2012年8月26日日曜日

イカメン、「二毛作 教えられたが 飽き足らず 強欲な性(さが) 多毛作かな!」


おはようございます!今朝は、午前3時29分の起床。そして先ほど12kmほどジョギングして参りました。今日は、夏休みの絵日記ならぬ写真館で、お楽しみ?下さい。
花園ICから、暫く走って到着。まずは入り口の門
星根の湯 入り口 平日の金曜日という
ことで、人も少なめで快適でした。
昨夜の晩飯風景
ホッケみたいだけど、鯖の干物
うす揚げに納豆とチーズを封じ込めたのと
その隣は、塩くじらと茄子の炒め物
どちらもイカメン作です。
ビールは勿論、糖質0です!
今朝のジョギングコース10km地点。午前7時頃
とは言え、もう陽射しが強い。
さて、随分と余白をつぶしたところで、本日は、予約本5冊を図書館に取りに行く前に、我が庭レイクタウンに行き、嫁さんとなんか映画(多分、この間見損なったAnother?)を観て、そして昼食に野菜のビッフェを頂く予定です。というのも、この3日間低糖質ダイエットの禁を犯して、麺類やパンを食べまくっていて、ちょっと元に戻そうかと、思ったからです。

夫婦水入らずと言うか、こうなったのも、GROUSEがモノ好きにも、情報オリンピックの夏季ゼミに行ってしまったからです。5日間かけて、みっちり、情報工学に関する和書か洋書を選択して、チーム単位で研究成果を発表するというものらしく、昨年の情報オリンピック本選出場者達中心に、抽選で当たった様です。

でも、朝から晩の9時まで、ひたすら情報工学について、高校生達が議論するなんて、会社の研修会みたいで、今のイカメンには、早く片付けて、風呂上りにビールを飲んで、みんなと語り合う方が、性に合っています。

ところで、タイトルコールは、外山滋比古さんの二毛作も分かるけど、もっと欲の皮をつっぱらかしてるイカメンとしましては、「多毛作で人生を渡って行こうかと、思っとります」との素直な気持ちを詠ってみました。

人間、じっとしてると・・つまり、何をするではなく、ただ座って、ボ~っとTVを見ていると、きっと馬鹿になって、いや、その前に肩やら腰やらがおかしくなり、目がやたらと疲れてきます。昨日の夕方から夜にかけてがそうでした。

だから、一念発起して、料理を久々にやってみました。
だいぶ前に買った「塩くじら」が、まだ少し残っていたので、これと茄子とタカの爪を使った料理とうす揚げの中に、納豆とピザ用チーズを詰め込んで焼く2品を調理しました。

そこで、初めて気付きました。つまみのつもりで、角上魚類の刺身コーナーで買った塩くじらですが、生で食べたら、味はいいのですが、とてもしょっぱくて、皮の所なんか、堅くて中々噛み切れず困っていたのですが、ネットで調理法を調べると・・・・・・・湯通しして、塩抜きをしてから、フライパンで炒めて下さい。脂が相当でるので、余分なものはキッチンペーパーで拭きとってから、茄子を入れる・・・・

ん~????塩くじらって、生で食べるもんやなかったんかあ?どうりで、しょっぱかった訳で、もう少し説明のポップか何か置いておいてくれたら、よかったのに・・・・と後悔しました。


それから、ボ~っとの続きですが・・・・

24時間テレビも決して嫌じゃないですが、殆どお涙頂戴ばかりの、番組構成には、ちょっとついていけません。

特集されることで、ひたむきに人知れず努力している人にスポットを当て、その人に脚光を浴びる機会(つまりは、認められなかった努力が報いられる機会)を提供することに対して、何も文句はいいません。

だけど、脚色しすぎたり、美化しすぎると、その後、その人たちの人生を狂わせてしまうことがあると思うのです。マスコミは、熱しやすく冷めやすい日本人の特性以上に、視聴率が取れなくなると、いきなり切って捨ててしまうドライなところがあるのです。だから、扱い方は慎重にお願いしたいと思う次第です。一方で、徳之島の10人以上家族なんて、成長記録をTV局に提供することで、家計を支えている。・・・・と言えなくもないレアなケースもありますがね。

今日は、この辺で・・・・いつも以上に尻切れトンボですが・・・・

では、また!





0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...