2012年12月29日土曜日

イカメン、「随分と ご無沙汰ばかり してたけど 年の瀬迫り 多忙の日々さ!」

おはようございます!5日ぶりですかね?

今朝の起床は午前3時56分。25日6時15分、27日5時55分、28日5時20分と少しずつ日常を取り戻しつつあるイカメンです。でも、退散したはずの風邪でしたが、しつこくも喉に宿り続けて、ちょっと困っている訳で。。。

さて、毎朝パソコンを横目で睨みつつも、やるべき事が多すぎて、ちょっとさぼっておりました。

ので、少し近況報告です。

23日までは、それこそライブ一辺倒でありましたが、昨日28日よりいよいよ10連休!のロングバケーションがスタートした訳で、今年の年越しはこんなラインナップです。

1、読書習慣について
誰が 名づけたか『諸行無常』
で筋が一本入った本たち。
向かって、右手の2冊は住替えによる含み損の有効活用にあたり、踏まえておくべき、住宅の未来の無常観を知る為の本。

 真ん中の「無私の日本人」は、身代を賭けて、仙台藩を救いながらも、代々門外不出になっていた話を、震災後著者磯田氏が、ある老人からの一通の手紙をきっかけに書き上げたものである。そこには、日本人の真価が描かれている。・・・それは、「ほんとうに大きな人間というものは、世間的にえらくならずとも、金を儲けずとも、ほんの少しでもいい、濁ったものを清らなほうにかえる浄化の力を宿らせた人である。」というものである。

そして、派手な装丁本は「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」で、インターネット社会が始まる30年近く前から、フリーミアムシェアの概念を無意識に使って、ビルボードのヒットチャートにたった1回しかエントリーされていないのに、未だにライブコンサートだけを中心にして、莫大な興行収入を挙げ続ける”祝福された死者”達の先進性を、マーケティングの観点から、読み解いた本。ヒッピー文化が底流に流れるいわば、これもある種の無常観。

左手は、「物質のすべては光」「物理学とは何だろう」で、力の統一理論や質量というものを理系オンチのイカメンが、体系的に学ぶ為に、そして、日本社会の成り立ちを、「日本社会の歴史」で、正しい歴史認識の基に理解する為に・・・・人間ですら、光や力の構成物に過ぎないと考えたら・・・・自分がどこから来て、何処へ向かうのかと言う自分の存在自体に対する・・やはり、これも無常観でしょうか?

以上、全7冊にあと、「家を買う前に知っておいてほしいこと」を含めた8冊を図書館で借り、衝動買いした「夢をかなえるゾウ2~ガネーシャと貧乏神~」水野敬也さんの本で、併せて9冊が年越し本です。・・・・

最後に笑いの神に持って行くのがイカメン流!

ここから、一体、どんな『知の創発』が生まれるか、とても楽しみです!!


2.仕事納めの忘年会は、カラオケで歌い納め!

今年は27日を仕事納めと致しまして、嫌がる?仲間を無理矢理掻き集め、日本橋は「串え門」にて晩酌セット1000円+αで、腹を満たし、喉を潤して、一路、あらかじめ予約してあった人形町交差点そばにあるいつもの『Big Echo』に向かいました。

 飲み友Sさん、Oさん、そしてSW君、歌好きのTさんの計5人で、バスしばりとか、大阪しばりとかで、盛り上がりました。ただ、、、皆さん考えは同じようで、予約した2時間を経過したところで、「次のお客様がお待ちですので・・」と店員3人がかりで、ご機嫌さんの筈のおっさん5名は、部屋を追い出されたのでした。やや消化不良の状態は否めませんでしたが・・・・・

3.買出しは、やっぱ、築地でしょ! つい(で)に、糖質ダイエットの禁を破る!?

という訳で、28日は午前中から、正月食材の買出しに、嫁と向かいました。

因みに、イカメン一家のお雑煮は、澄まし汁に、焼いた角餅、ハマグリと焼き鰤とかまぼこを入れ、最後に青海苔の塊をトッピングするんです。この青海苔がポイントでして、関西では結構ありましたが、こちらでは中々、売られていません。以前は、実家から送ってもらったりしていましたが、昨年、もしかしたらと、昔馴染みの築地場外で、発見したので、今年も行って参りました。「糸柳」ブランドの青海苔を!これは、一般的に売られている「青さ海苔」とは藻って非なる?ものでして、海草でなく、川の藻なんですね。香りだけでなく味も美味なんです。

 そこで、まるでごった煮の様な人並みを掻き分けながら、地ハマグリと「TVで観たよ」の合言葉で、格安にしてもらった中トロの柵をゲットし、しょうゆ漬けイクラと辛子明太子をこれも破格の値段で買い、ついでに、つまみ用に裂きイカと『ふぐの煮凝り』も手に入れ、無事仕入れを完了。

そして、折角築地に来たので、塾帰りのGROUSEも呼んで、「すし好」さんで、糖質ダイエッターには、禁断の握りずしセットを頂いたのです。まっことに、美味しゅうございました。
昼間からビールと言うおまけ付き


と言うわけで、

昨日は午前中に、年賀状と洗車も終えて、後は、我が書斎とベランダ廻りの大掃除を残すのみであります。

最後に、これから今年の締めに、我が庭『越谷レイクタウン』に行って参ります。
残り少なくなったインド線香をまた20セットばかり、大人買いして参ります。


本当は、今朝「てんとう虫」という雑誌で見つけたオーケストラ特集の薀蓄でも書こうかと思ってましたが。。。。それは、また別の機会にしましょうかね。




では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...